enticle

【英語ニュース入門アプリ】簡単なニュースで英語を勉強

ニュースの英単語:diagnose

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースの英単語、今日は"diagnose"を紹介します。

当サイトで取り上げるニュースにも、エボラ出血熱の割合が圧倒的に多くなってきました。

これはアメリカでの感染者数が少しずつ増えてきていて、半ばパニックに近い状態になりつつあるためでしょう。

エボラに関するニュース記事に必ずといっていいほど登場する単語、それが"diagnose"です。

語義

diagnose《動詞》

(病状を)診断する、(病気に)病名をつける

リーダーズ英和辞典より

 

患者の症状を見て、どの病気が判断する、そういう意味ですね。

用例

それでは実際のニュースの中でどのように使われているか見てみましょう。

まずは"Time"から、エボラを発症したアメリカ人看護師に関する記事を。

Nurse With Ebola Releases Tearful Video From Isolation

Pham was diagnosed with Ebola after helping to treat Duncan, who fell ill with the disease in Dallas after traveling to the U.S. from Liberia 

リベリアからアメリカに渡航後、ダラスで発症したダンカン氏の治療にたずさわったのち、パムさんはエボラと診断された

受け身の形で使われていますね。

 

続いては"BBC"から。エボラと診断された看護師が診断前に飛行機に乗っていたという記事。

BBC News - Ebola outbreak: Jet passenger alert over US nurse

Her diagnosis was announced early on Wednesday.  

彼女の診断は水曜早々に発表された。

"diagnose"の名詞形、"diagnosis"です。こちらのよく見かけるので覚えておきましょう。

その他の英単語