enticle

【英語ニュース入門アプリ】簡単なニュースで英語を勉強

英語の固有名詞は、まず Simple English Wikipedia で調べてみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、英文を読んでいて知らない固有名詞に出くわしたとき、どうしていますか?

weblioで検索?
英和辞典・和英辞典 - Weblio辞書

まずはGoogle で検索?
Google

もちろんそれはそれでいいんですが、どうせならその知らない固有名詞を調べること自体を、英語の勉強にしてみたらどうでしょう、というのが今回のお話です。




"Duke of York"って何?

たとえばこんな記事を読んでいたとします。

英国王室の(何かと話題の)アンドルー王子が、エリザベス女王の写真を撮ってSNSにアップした、という内容の記事です。

で、"Duke of York"という言葉に出くわしました、と。

えっと、これ何だっけかな。

weblioで検索してみると、

ヨーク公
ヨーク公(ヨークこう、Duke of York)は、イギリスの王族が有する公爵位。

「ヨーク公」という訳語と、イギリス王族の公爵位であることは分かったけど、いまいちピンときませんね。

Google 検索で答えを探してもいいんですが、どうせなら英語の勉強も兼ねちゃいましょうよ、ということで登場するのが、"Simple English Wikipedia" です。
http://simple.wikipedia.org/wiki/Main_Page

簡単な単語、短いセンテンスで書かれたオンライン百科事典 "Simple English Wikipedia"

この"Simple English Wikipedia"は、限定された語彙を使い、かつ短いセンテンスで書かれたWikipediaで、現時点で12万以上の記事が執筆されています。

というわけで、この"Simple English Wikipedia" を使って"Duke of York"を調べてみると
Duke of York - Simple English Wikipedia, the free encyclopedia

The Duke of York (sometimes shortened to DOY) is a title of nobility and royalty in the United Kingdom.

出だしの内容はweblioとほぼ同内容。
でも読み進めていくと。。。

The current Duke is Prince Andrew, Duke of York.

おお、要するにアンドルー王子のことを指しているのね、ということが分かるわけです。

"Islamist"って何だ? 保守的って何だ?

他にもこんな記事では

ベルギーのイスラム過激派幹部に有罪判決が下ったという内容なのですが、この記事の中に"Islamist group"という言葉が出てきます。

weblioで"Islamist"検索してみると、

保守的なイスラム教徒

ここで「じゃあ"Islamist group"は『保守的なイスラム教徒のグループ』という意味か」で終わらず、もう少し調べてみましょう。「保守的」ってどういうことなのでしょうか?

調べるのは、もちろん"Simple English Wikipedia" で。
Islamism - Simple English Wikipedia, the free encyclopedia

Islamism is group of ideologies that say that Islamic nations should be run by sharia (Islamic laws).
Generally, it is the idea that Islam should guide both society and politics, as well as people's personal lives.

イスラム教の国々はイスラム法に基づいて統治されるべきだ、と考えている人たちのことなのですね。

じゃあ、イスラム法って何だ? ということで"sharia"に張られているリンクをクリックすると、さらに世界は広がっていきます。

英語に触れる量を増やす工夫を

  • 知らない固有名詞や時事単語に出くわしたときに、ただ辞書を引くのではなくどうせならもう少し踏み込んで。
  • どうせなら、それ英語で調べちゃいましょうよ。調べ物自体が英語の勉強になって一石二鳥ですよ。
  • Wikipediaの英語は難しすぎる? じゃあ Simple English Wikipedia をどうぞ。

というのが今回のお話でした。

英語の勉強を効率化することももちろん重要ですが、英語に触れる量を増やすことが何より大切。

そのための一工夫、調べ物は"Simple English Wikipedia"で。

みなさんもどうですか?

宣伝

英語ニュースアプリ「enticle」

簡単で短い英語ニュースを紹介するiOSアプリを出しています。

このアプリの売りは、紹介する記事にひとつひとつ手動で日本語の語義を付けていることでして、分からない箇所をタップすることで日本語訳を表示できます。