読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enticle

【英語ニュース入門アプリ】簡単なニュースで英語を勉強

「自撮り」事故のニュースがこんなにも多いのはどうしてだろう

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近英語ニュースを漁っていると、けっこうな頻度で「自撮り」(selfie)事故のニュースに出くわします。

自撮り事故というのは、スマホなどでの自撮り中に起こった事故を私が勝手にそう読んでいるだけですが。

で、本当によく見かけるんですよ、この手のニュース。

世界中でいろんな事故が起こっている中で、この手のものがニュースになっているのは、まず間違いなくそれが自撮り中の事故だから。だって自撮りをしていたということを除けば、とりたてて注目されるような点がない事故ばかりなんですよ。




自撮りしようとしていたカップルが、崖から転落して死亡


自撮りで記念撮影をしようとして、誤って崖から転落した模様。日本でも東尋坊で起こりかねない事故かも。

自撮り中に階段から足を踏み外して死亡


14歳の少女がクラスメイトと自撮り中に、階段から足を踏み外して死亡。

事故があったフィリピンのパシッグ市は、Timeの調査によると自撮り率が世界一高い都市だそうで。

ちなみにここでいう「自撮り率」というのは、Instagramへの投稿数から割り出しているものです。

運転しながら自撮りで事故


こちらはイランのニュースです。

車を運転しながら自撮りをしていて事故。

事故の瞬間の映像がこちら。

熊との自撮りにも注意

空前の自撮りブームで、熊と一緒に自撮りをしようとする人が後を絶たないのだとか。

もちろん大変危険なので、アメリカ当局が注意喚起を出す事態に。


面白い写真を撮りたい気持ちも分かりますが、時と場所をわきまえましょうね。

英語ニュースアプリ「enticle」

英語ニュースを自分で読みたい方へ。
簡単で短い英語ニュースを紹介するiOSアプリを出しています。

このアプリの売りは、紹介する記事にひとつひとつ日本語の語義を付けていることです。
分からない箇所をタップすることで文脈に合った日本語訳を表示します。単語を辞書で調べて、たくさんある語義のどの意味で使われているのだろうと悩む時間を節約できます。

こんな記事はどうでしょう?