読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enticle

【英語ニュース入門アプリ】簡単なニュースで英語を勉強

IKEAで「かくれんぼ」をするというイベントがあるらしい

このエントリーをはてなブックマークに追加

英語ニュースアプリ「enticle」で紹介した面白い記事を、こちらでも紹介。

ちなみに「enticle」は以下からダウンロードできます。

IKEAの巨大な店舗

スエーデン発祥の大手家具販売店IKEA。

日本にも横浜や神戸をはじめとして8店舗を展開しています。

私も重宝しておりまして、どちらかというと家具よりはコップやフォークなどの食器類を買わせていただいております。

でもIKEAに行くといつも感心するのが、その店舗の巨大さ。

一周回るといい運動になります。

どのくらい広いのか調べてみると、港北店の売り場面積が25,000平方メートル。
よくある質問 - ストア施設 - IKEA

うーん、これはどのくらい広いんだろう? 東京ドーム何個分かじゃないといまいちイメージできないですよね。

というわけでこちらのページで、東京ドームに換算すると、、、

東京ドーム0.53個分

うーん、微妙だけど、かなり広いのは確か。

で、そんなに広いんだから「かくれんぼ」をしようというイベントが立ち上がっていて、IKEAが困っている、というのが今回の記事です。




Facebookで立ち上がったイベント


"Hide-and-Seek"というのが「かくれんぼ」という意味です。

Facebookで募集があった「かくれんぼ」イベントに、何と3万2千人の人が登録したとのこと。

調べてみると、このイベントです。
Verstoppertje in IKEA Amsterdam | Facebook

2015年4月3日にIKEAアムステルダム店で予定されているこのイベント、確かにIKEAなら隠れるところがたくさんありそうだけど、実際問題どんな風になるんだろう??

たぶんこんな感じでしょう。


IKEAは「安全が確保できない」とこのイベントの中止を求める

お客様の安全が確保できないと、IKEAはこのイベントを禁止。

イベントの主催者たちは別の開催場所を探しているそうです。

日本だったら、イオンとかがいいのかな?



英語ニュースアプリ「enticle」

簡単で短い英語ニュースを紹介するiOSアプリを出しています。
今回紹介した記事も配信しています。

このアプリの売りは、紹介する記事にひとつひとつ日本語の語義を付けていることです。
分からない箇所をタップすることで文脈に合った日本語訳を表示します。単語を辞書で調べて、たくさんある語義のどの意味で使われているのだろうと悩む時間を節約できます。

こんな記事はどうでしょう?