enticle

【英語ニュース入門アプリ】簡単なニュースで英語を勉強

雨のときだけ現れるストリートアート

このエントリーをはてなブックマークに追加

ストリート・アーティストが歩道に描く雨の魔法

「Always Dry」という防水スプレーの一種があります。

靴やカバンなどに吹きかけると、水を弾くようになる便利グッズです。

この商品を歩道に吹きかけるとどうなるか?

The untreated surface darkens color when wet, while the treated areas stay dry and don't change color.

コンクリートやアスファルトの路面は雨に濡れると普通色が濃くなりますが、この商品を吹きかけることによって(水を弾くので)そこだけ色が変わらなくなる。

この特徴を生かしたストリート・アートを生み出したのが、アーティストのPeregrine Churchさんです。




路面が乾いているときには何も見えないが。

これはもう実物を見ていただくのが早いでしょう。
http://rain.works/
左が路面の乾いているとき、右が濡れているときです。

普段は何の変哲もない歩道に、雨のときだけこんなアートが現れます。
http://rain.works/

しかもこのアート、意外と「保つ」らしく

The art lasts four months to a year, depending on the surface and foot traffic,

路面や通行量次第だが、4ヶ月から1年は保つとのこと。

Peregrine Churchさんの住むシアトルは雨が多いことで有名ですが、雨を使ったこのアートもシアトルの名物になってくれるといいな。

Peregrine Churchさんはそう望んでいるそうです。

Rainworks!

英語ニュースアプリ「enticle」

今回紹介した記事も配信中。