読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enticle

【英語ニュース入門アプリ】簡単なニュースで英語を勉強

英語ニュースをもっと簡単に Google Chrome用拡張機能をリリースしました

このエントリーをはてなブックマークに追加


enticle - Chrome Web Store


英語ニュース入門サイト、enticle のChrome拡張機能 YouTube

マウスオーバーで注釈を表示

enticleで紹介している英語ニュースには、語彙レベル3,000を超える英単語にすべて文脈に合った注釈を付けています。(くわしくは、こちら: enticleについて - enticle)

この注釈を、ニュースを読みながら確認できるGoogle Chrome用拡張機能をリリースしました。

黄色く色づけされた単語にマウスをのせることで、その単語の注釈を表示します。

※注釈表示機能が有効になるのは、当サイトのリンクをクリックして記事を表示した場合のみです。

 

f:id:enticle:20141026164249p:plain

他の辞書引き拡張機能と何が違うの?

答え:その文脈での訳語をずばり表示します。

通常の辞書引き拡張機能は、その英単語にどんな意味があるか表示していくれます。でも、ひとつの英単語に対応する日本語はひとつではありません。

たとえば"contain"という単語。

受験英語でもよく見かけるこの言葉はみなさんご存知のとおり「含む」という意味を持っていますが、最近よく見かける感染病関連のニュースでは「(感染病を)抑え込む」という意味で使われています。

 ところが一般的な辞書引き拡張機能で表示されるのは、「含む」「含有する」といった代表的な語義。

これに対してenticleではスタッフが必ずニュースに目を通してから注釈を付けているため、きちんと"抑え込む"と表示されます。

するといちいち単語の意味で立ち止まらずに、英語ニュースを読みすすめられる、というわけです。

以下から拡張機能をインストールし、enticleで英語ニュースにチャレンジしましょう


enticle - Chrome Web Store