読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enticle

【英語ニュース入門アプリ】簡単なニュースで英語を勉強

無料英語ニュースアプリ enticle サポートページ

このエントリーをはてなブックマークに追加

無料英語ニュースアプリ enticle でお困りのことがあれば、以下のアドレスまでメールください。

jp.enticle@gmail.com

enticleは簡単で短い英語ニュースを解説付きで配信する無料アプリです。

簡単で短い英語ニュースをたくさん読むことで、リーディング力がぐんぐん上がる。

リーディングの勉強に取り組もうとされている初心者の方、
TOEICのリーディングセクションで時間切れに苦しんでいる方、
これから多読を始める方におすすめの入門アプリです。
ユーザ登録いっさい不要で、いますぐ始められます。

記事を読みながら英単語の意味・注釈を確認する機能も付いています。

しかもこれ、ただの辞書検索機能ではありません。
スタッフが手動でその記事に合った語義・注釈を登録しているので、
通常の辞書引き機能で検索したときのように「たくさんある意味の中の、どの意味で使われているんだろう」なんて悩むことはありません。


簡単なニュースってどれくらい簡単なの?と思われた方、enticleで紹介する英語ニュースはどれも高校生・大学生の語彙レベルで読めるものです。

日本人が高校卒業までに習う英単語は約3,000語。
さらに大学生の平均語彙数は4,000弱というデータがあります。
また、英文を読む際は、その文章を構成している単語のうち95%を知っていれば内容を理解できるとされています。
そこでenticleでは、日々ネット上に掲載される英語ニュースのうち、頻出英単語上位4,000語が文章全体の95%以上を占める記事のみを抽出して紹介しています。
また、難しい単語にはすべてスタッフが注釈を付け、記事を読みながらその注釈を確認できるようになっています。


しかも、紹介する記事はすべてスタッフが目を通して厳選したもの。
日本人にはよく分からないような話題を扱った記事は除外していますから、英語以外のところでつまずくこともありません。